FC2ブログ

訃報・・・金戸述前夜間保育園連盟会長

去る9月8日(月)午前5時41分、全国夜間保育園連盟の前会長であった金戸述先生が、亡くなられました

本年2月の全国夜間保育園連盟30周年記念大会で、連盟設立の特段のご尽力とご貢献に対し、功労表彰をお渡しするため、ご連絡をした折、病気療養中とのお返事で、案じておりました。

豪放磊落なお人柄と併せて繊細な思いやりにあふれおられ、“夜間保育所”を運営することになった園長らに、『子どもは国の宝、
国を挙げて、守り育てるくには、豊かな国である」とフランスはじめ諸外国の例をあげて、熱く語っておられた姿が、懐かしく思い出されます。
告別式は、四恩学園葬として、ゆかりの一心寺(大阪天王寺)で行われました。学友の方との若き日のエピソードや、光子先生との出会いなど、いかにも金戸先生らしい弔事でお見送りできました。
天久会長はじめ、「夜保連」加盟園の諸先生方や顧問の先生等、大勢の皆さまが参列されました
心からご冥福をお祈りします

夜間保育所は子ども・子育て支援新制度にどうつきあうか

8月22日(金)東京八重洲ホールで、「夜保連園長研修会」が開催されました。

★講師に関西大学教授で、全国夜間保育園連盟顧問の山縣文治先生を迎え、一泊二日に渡り熱心な研修会が持たれました。
”夜間保育所が新制度でどうなるのか”を、学習する前にその大前提になる『子ども・子育て支援新制度」の背景と課題について改めて、山縣先生からご講義を拝聴しました


「夜間保育所」が「幼保連携型認定子ども園」に移行することがあるか、あるとしたら基準保育時間はどこに置くのか等、フロアから自分たちの直近の課題や質問が出され、山縣先生からのアドバイスだけでなく、参加者同士の熱心な話し合いが持たれました。
《詳細はHPにアップされます》
加えて、連盟から厚生労働省児童家庭局保育課・課長あてに提出した『子ども・子育て支援新制度における夜間に及ぶ保育に関わる質問と要望』の回答書の内容について、学びあいました。

残暑厳しい中にもかかわらず、沢山の方が出席され、内容の濃い研修会でした。



__.jpg

プロフィール

全国夜間保育園連盟

Author:全国夜間保育園連盟
公式ホームページはこちら↓
- 全国夜間保育園連盟 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR